gokutsubushit’s diary

精神障害者が年金もらいながら、30半ばにして子供産むことになった。

夫の帰りが遅いからといってイライラしなくていい。

帰りが遅い!

とイライラする妻が多いと聞く。

そんなにイライラしても何も生まないので、先にご飯食べて風呂はいって子供がいるなら寝かしつけるしかないと思う。

それが大変なのに帰ってこないからイライラしているのだ!というのも分からなくもないが、言ってみたところで、やることは変わらない。


夫の帰りが遅い理由は二つしかない。

忙しくて帰れない

もしくは、

家に帰りたくない

シンプルにどちらかだ。


家に帰りたくても忙しくて帰れない理由も差し当って二つしかない。

仕事量が多すぎて頑張っても帰れない

もしくは、

普通の量の仕事を処理する能力がない、付き合いという名の同調圧力を交わす能力がない


帰りたくない理由は色々とあるだろうが、イライラした人間が確実にいると分かっていれば、帰りたくないその他の理由と合わさってさらに帰りたくなくなるだろう。


能力についてはこれこそイライラと文句をぶつけても追い詰めるだけなのでやめておいた方がいい。できる人とできない人が世の中にはいるのだから。


帰りたくない夫については、夫が帰りたくなるように務めるか、

それでも帰りたがらない夫にはなにか他の理由があると思って改善策を一緒に考えるか。

それでもどうしても帰りたくない夫には、夫にとって家庭の重みが軽いのだろうと思って諦めるしかない。

みんなが皆家庭人ではないのだから。

そんな夫と家庭を築いたのもまたあなたなのだから。


とにかくイライラしてもしょうがないという話。