gokutsubushit’s diary

精神障害者が年金もらいながら、30半ばにして子供産むことになった。

聞き飽きた。問題解決したい男と共感したい女

性差についてよく言わる

男性は問題解決したい生き物。

女性は共感したい生き物。

とか、こんなのとうに聞き飽きていのだが、

当然のことながら、

問題解決したい男が問題解決能力に長けているわけではない。

共感したい女が共感能力に長けているわけではない。

問題解決したいと思っていても、解決する能力のない男性はいくらでもいるし

共感したいと思っていても思いやりの能力のない女性はごまんといる。


俺は男なんだから、解決するのは俺がしたい!させろ!と言われても、できない人に任せられないし

私はただ気持ちを共有したいだけなの!と言われても想像力のない人に話を聞いて欲しいとも思えない。

当たり前すぎるのだが、こういった性差を逃げ口上に使うのはやめないか。


男性だって気遣い思いやりのある人はいるし、

女性だって論理的に考えることくらいする。


いやいや、やっぱり男はこちらの気持ちがわからない

とか

女ってどうしてああも感情論で話すのかね、

と思う場面があるとすれば、

それはたまたまそういった能力の低い人達に遭遇してしまっただけだと思う。