gokutsubushit’s diary

精神障害者が年金もらいながら、30半ばにして子供産むことになった。

n+1日目 何度目かの欝

何度目かの欝かわからないが、症状がちょっときついので、まぎらわすために書いてる。

動けなくなったのは三週間ほど前だが、そのひと月前からだんだんと雲行きが怪しくなってきた。

思い起こせば、年明け早々から精神状態がやばかった。

身体症状も伴っていたため、三月の中旬に臨界点超える。

なんかの臨界点が。

具体的にいえば、リーマスを500錠ほどODし、救急搬送され、10日間昏睡していたらしい。

意識が戻った後も幻覚幻聴が現実に紛れ込んできて、なにがなにやら、と言う感じであった。

そもそも三月中の記憶がほとんどない。ODに関しても、さっぱり覚えていない。

もちろん死ぬかもとか死にたいなどと思ったわけではない。

リーマス500錠ともなると、本当に生きて障害も残らず退院できた方が奇跡らしい。

血中濃度9.1まできてたらしいから、ほんとに死んでてもおかしくなかったんだろう。

四月に退院し、その後2週間ほどはかなりいい気分で過ごしたのだが。。。


二年前のうつに比べるといくらかましのようだが、今回はむしゃくしゃして周りに当たり散らしてしまいそうなのをこらえている。

これはなかなかきつい。

最近思うのは、昔ほどこらえきれなくなってきてること。

カウンセリングも四年以上受けてるが、確かに変化はしたが、楽になったかというと、かなり疑問である。

むしろタガがはずれやすくなってきてるんじゃないだろうかと不安になる。

昔のようにしんどいなりにも社会生活を送れていた頃のことを思うと、暗澹たる気持になる。まあ、いま欝だから何でもかんでも暗澹たる気分になるのだが。


夫が寝ますよというのでこの辺でやめる。

どうせ寝れないけど。