gokutsubushit’s diary

精神障害者が年金もらいながら、30半ばにして子供産むことになった。

n+2日目③ むしゃくしゃ

病院の待合室にて。

朝寝起きは良い気分であった。
おそらく昨日のセルシンが効いてたのだろうけど、ゴミ出しのために気合いいれたらほわんとした良い気分がいっきに吹っ飛んでしまった。
またむしゃくしゃした気分に苛まれている。
周囲に当たり散らしたくはないのでなんとかこらえているが、やはり今日も医者は微量のジェイゾロとリフレックスのみ。
リフレックスは昔エライ目にあったから、もう飲むつもりはない。
カウンセリングまで後三日か。
なんとかもつだろうか。

自分のキャリアとか築いてきたものとかが、風の前の塵のように感じる。

双極性障害と診断されてはいるが、おそらく違うだろう。
PTSDとか抑うつ神経症とかAC(これは病名ではないけど)とかそのあたりなので、
確かに医者の言う通り、そんなにたくさんの薬はいらないはずだ。
ジェイゾロかサインバルタあたりと安定剤か眠剤があればやっていけると思う。
リーマスなんかは本当はいらないと思う。
ただ今は障害基礎年金を貰っているので、それがなくなっちゃうのが夫的には困るようである。
となるといつまでも障害者でいなけりゃならないわけで、その方がいいと言う人もあるかもしれないが、健康的に年金分くらいの稼ぎが出来るようになるのが、好ましいではないか。
というか、それが人の道というものではないか。